てぃーだブログ › nanohana piano class › 発表会 › nanohanapiano › 選曲

2020年10月26日

選曲

次回の発表会の日程が決まり

日頃忙しい中・高生の生徒さんたちの
選曲が始まりました。

まだまだ発表会は先ですが

試験に模試に部活に英検に・・

みんな忙しい中
ピアノを続けてくれているので

発表会が苦にならないように
早めに譜読みを。



どんな曲がいいか自分で考えてきてもらい
希望がない子は私が選びますが

ある男の子が 自分から
『○○を弾いてみたい』と。

どうして?と訊ねると

『お母さんがいつも歌っている曲だから』

と。。


3秒くらい無言になりました。

一瞬で目に涙が溜まった。。


あ〜〜 絶対本番泣いちゃうな〜(;o;)


だんだんと親や大人に素直な言葉で
話せなくなるお年頃。

とくに男の子は言葉数も減ってくる年齢。
変声期もあるしお話しづらいのかな。

でも感謝の気持ち、喜ばせたい気持ちは
ちゃんとあるんですよね。

その子のお母様に
すぐにでもお伝えしたかったのですが

本番が終わるまで
その気持ちは封じておきます。


小さい頃から知っているだけに
とても心が温まりました。
嬉しかったー。



言葉がないからこそ伝わるもの(音楽)
あると思います。

逆に言語を使用すると
本当の気持ちは伝わりにくい場合もある。

生徒さんの温かい気持ちが
音で表現出来るように

精一杯お手伝いしたいと思います!




他の生徒さんたちも続々と決まり

来年の楽しみが増えました^^♪



コロナで自宅時間が増えた今

ピアノや発表会に挑戦してみたい!という

大人の生徒さんや保護者の方!

是非是非お知らせください^^


来年の自分を想像して
来年の自分の為に今出来ることを!



選曲

選曲
今週はハロウィン週間です🎃👻




Posted by nanohanapiano at 19:00│Comments(2)発表会nanohanapiano
この記事へのコメント
こんばんは
初めまして

お訊ね致しますが、生徒募集はされていらっしゃいませんでしょうか。
大人のピアノレッスン希望です。
Posted by こんな夜は月の光♪ at 2020年10月26日 19:40
〉こんな夜は月の光♪ 様

初めまして。
コメント有難うございます^^
レッスンに関するお問い合わせは、
nanohanaピアノ教室ホームページより対応させて頂いております。
お手数ですが、ホームページよりご連絡お願い致します。
宜しくお願い致します。
Posted by nanohanapianonanohanapiano at 2020年10月28日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。